ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来部 > 子育て支援課 > 福祉医療制度のお知らせ

本文

福祉医療制度のお知らせ

ページID:0004520 2024年4月1日更新 印刷ページ表示

福祉医療制度は、重度の心身障害児(者)やひとり親家庭の児童とその親に対し、医療費の一部を助成する制度です(所得制限があります)。

現在未受給で受給を希望する人は申請が必要です。すでに受給している人は、手続きは不要です。

障害者医療制度

対象

身体障害者手帳の1級・2級または療育手帳のAを所持している65歳未満の人

※65~74歳の人は後期高齢者医療制度と選択できます。

持ち物

身体障害者手帳または療育手帳、印鑑、健康保険証

申請先

市役所1階障害福祉課障害者医療係(15番窓口)

Tel 25-5031、Fax 25-5511

ひとり親家庭医療制度

対象

ひとり親家庭の親が扶養する児童(満18歳の誕生日以降最初の3月31日まで該当)とその親

※父親または母親が重度の障害がある場合や、両親がいない児童の祖父母が扶養する場合などは、特例により対象になる場合があります。

持ち物

戸籍謄本、住民票謄本、印鑑、健康保険証

申請先

保健センター(BCome⁺)子育て支援課こども給付係(2階窓口)

Tel 25-5027、Fax 25-5128

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット