ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども未来部 > 子育て支援課 > 子育てワンストップサービス(電子申請)

本文

子育てワンストップサービス(電子申請)

ページID:0034401 2022年6月23日更新 印刷ページ表示

子育てに関する次の手続きについて、平成30年3月から、マイナンバーカードを使用し、自宅のパソコンなどから、電子(オンライン)申請を行うことができるようになりました。

ご利用の際は、パソコンから政府が運営する「マイナポータル」にログイン後、「ぴったりサービス」から亀岡市のご希望手続きを検索して、「京都府・市町村共同電子申請システム」にアクセスしてください。

マイナポータルへのアクセスはこちら(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>

※初回利用時は、「はじめて利用される方はこちら」をご確認いただき、マイナポータルAPのインストールなどを行ってください。

注意

子育てワンストップサービスによる電子申請を利用するには、次の準備が必要です。

必要なもの

※スマートフォンでの申請はできませんのでご注意ください。

子育てワンストップサービスによる電子申請が可能な手続き

対象手続き

担当課

(電話)

児童手当

に関すること

児童手当の受給資格および児童手当の額についての認定の請求

子育て支援課

(25-5027)

児童手当の額の改定の請求および届出

氏名変更/住所変更などの届出

受給事由消滅の届出

未支払の児童手当の請求

児童手当に係る寄附(変更など)の申出

児童手当の現況届(※平成30年6月から実施予定)

保育

に関する事

支給認定の申請および保育施設などの利用申し込み

保育課

(25-5028)

保育所などの現況届

※対象手続きについては、今後追加される可能性があります。

※各種電子申請においては、別途原本書類の提出などが必要となる場合があります。

※電子申請の手続方法および必要書類などの詳細については、「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」でご確認いただくか、担当課へお問い合わせください。

※各種電子申請の申し込み結果については、従来どおり郵送などでお知らせします。

マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、ぜひ取得してください。

お問い合わせ

こども未来部子育て支援課こども給付係
京都府亀岡市安町釜ケ前82番地
電話番号:0771-25-5027
Fax:0771-25-5128

こども未来部保育課保育幼稚園係
京都府亀岡市安町釜ケ前82番地
電話番号:0771-25-5028
Fax:0771-25-5128

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット