ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 地域福祉課 > 地域福祉計画

本文

地域福祉計画

ページID:0003172 2011年10月6日更新 印刷ページ表示

地域福祉ってナニ?

私たちが住む地域には、ひとり暮らしのお年寄りや障害のある人、子育てをしている人、失業している人、健康状態が優れない人など、周りの人の助けや何らかの支援を必要としている人たちも多く住んでいます。また、人と人とのつながりが希薄になる中で、社会不安やストレス、社会的排除や摩擦、社会的孤立や孤独といった問題が起きています。

「地域福祉」とは、これらの助けや支援を必要としている人たちが抱える生活上のさまざまな課題を、お年寄りや障害のある人、子どもといった「対象者」ごとではなく、自分たちが住んでいる「地域」という場所を中心に考え、「だれもが利用しやすい福祉サービス」を利用し、「支え合い助け合い」により解決していくということです。つまり、地域に住む人が互いに思いやりをもって、公的な福祉サービスを利用しながら、共に支え合い、助け合いながら自立した生活を送るということです。

地域福祉計画の画像

地域福祉計画とは

「地域福祉計画」は、あらゆる人々が、共に支え合い助け合いながら自立した生活を送ることができるようにするため、地域福祉の推進を目指す計画です。

この計画は、平成12年6月に社会福祉事業法が社会福祉法に改正され、平成15年4月1日から施行された同法第107条の規定を受け策定するものです。

社会福祉法(抄)

(市町村地域福祉計画)

第107条

市町村は、地方自治法第2条第4項の基本構想に即し、地域福祉の推進に関する事項として次に掲げる事項を一体的に定める計画(以下「市町村地域福祉計画」という。)を策定し、又は変更しようとするときは、あらかじめ、住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者その他社会福祉に関する活動を行う者の意見を反映させるために必要な措置を講ずるとともに、その内容を公表するものとする。

  1. 地域における福祉サービスの適切な利用の推進に関する事項
  2. 地域における社会福祉を目的とする事業の健全な発達
  3. 地域福祉に関する活動への住民の参加の促進に関する事項

亀岡市地域福祉計画について

亀岡市では、地域に住む人々がともに支え合い助け合うという意識の形成、支え合い助け合いのしくみやネットワークづくり、行政・事業者・住民の役割などについて、その基本的な理念、方針を含めた「亀岡市地域福祉計画」を策定し、地域福祉の推進を目指していきます。

今日、地域社会においては、少子高齢化や核家族化の急速な進展、また市民のライフスタイルの多様化やプライバシーの意識の高まりなどから、身近な交流やコミュニケーションが希薄化するなかで、家族や地域で支え合う機能が弱まってきています。

こうした状況は、ひとり暮らしの高齢者や障害者、子育て家庭において、不安や孤立感を抱え、ひとりで悩む人が増えるなど、何らかの支えを必要としている人々にさまざまな影響をおよぼしています。ひいては孤独死、虐待、引きこもりなどの社会問題を引き起こす要因にもなっています。

市民の皆さんの願いは、住み慣れた地域で心安らかに安全に健やかな日々を送れることだろうと思います。

隣近所の人たち、さらにすべての市民が、お互いを理解し合おう、認め合おう、尊重し合おう、許し合おう、助け合おう、支え合おうという気持ち、いわばお互いが家族のように相手を思いやる温かな気持ちでつながる人間関係・絆(きずな)を築き、"家族的な地域社会"を創っていくことが大切です。

このような地域社会を築いていくためには、阪神淡路大震災を契機として各地域で活発化しているボランティア活動やNPOなどの市民活動などをより充実させるとともに、地域での人と人とのつながりを大切して、隣近所でお互いに助けたり、助けられたりできる顔のみえる関係やネットワークづくりを進めていくことが重要となってきます。

そこで、本市では市民の皆さまの参画や共働を得て、「誰も排除されない、誰も差別されない、すべての市民がともに生きる寛容で懐(ふところ)の深い社会の実現」を理念に掲げ、地域福祉計画を策定しました。

今後は、この計画を基本的指針として、市民の日常生活上の不安や孤立感の解消、福祉課題の解決に向けて、共助・互助による福祉サービスを促進し、顔のみえる福祉コミュニティづくりに向けた取り組みを進めてまいります。

亀岡市地域福祉計画

「亀岡市地域福祉計画」の配布

計画をご覧になるには、このホームページからのほか、市役所1階市民情報コーナー、ふれあいプラザなどで計画を閲覧していただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット