ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 地域福祉課 > 「こころの体温計」(自殺対策)

本文

「こころの体温計」(自殺対策)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0003162 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

最近、眠れない、いつもイライラする・・・。こころの不調や心配を1人で抱えていませんか。

「こころの体温計」は、携帯電話やパソコンを利用して、気軽にいつでも、どこでも、ストレスや落ち込み度をチェックできます。ぜひあなたのこころのケアにお役立てください。

「こころの体温計」メニュー紹介

「こころの体温計」には5つのメニューがあります。

本人モード

本人モード(新)

家族モード

家族モードの画像

赤ちゃんママモード

赤ちゃんママモードの画像

アルコールチェックモード

飲酒が心にどのような影響を与えているのか分かります。

自らの飲酒について振り返ってみませんか。また、家族や身近にいる人の目でチェックする家族モードもあります。

ストレス対処タイプテスト

ストレスの対処の仕方によるタイプテストです。

大きなストレスを感じた時、その後の考え方に一番近いものを6つの中から選択することで、自分のタイプ・傾向・特性・アドバイスが表示されます。

利用方法

携帯電話から利用する方法

こころの体温計QRコード(新)

携帯電話、スマートフォンからは、左のQRコードからご利用いただけます。

パソコンから利用する方法

こころの体温計の利用はこちらから<外部リンク>

利用料について

利用料は無料です。ただし通信料金は自己負担となります。

ご利用いただくにあたってのお願い

このシステムでの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心をもっていただくためのものです。

ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、個人個人で異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。

心身に不調を感じている人は専門機関などにご相談されることをおすすめします。診断結果画面に、相談先の一覧が掲載されています。

「からだの健康チェック」メニュー紹介

メンタルチェック以外にも、からだの健康チェックのメニューもあります。

生活習慣チェック

「メタボチェック」・・・メタボ度が5段階になって表示されます。

「活動量チェック」・・・あなたの1週間に必要な身体活動量が分かります。

「引き算ダイエット」・・・具体的にどのくらいカロリーを減らせばいいのか分かります。

生活習慣チェックはこちらから<外部リンク>

メタボチェックQRコード(新)

携帯電話、スマートフォンからは、左のQRコードからご利用いただけます。

受動喫煙防止啓発サイト

受動喫煙が健康にどのような影響を与えているかQ&Aとなって分かります。

受動喫煙防止サイトはこちらから<外部リンク>

受動喫煙QRコード

携帯電話、スマートフォンからは、左のQRコードからご利用いただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット