ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・自然・環境 > 地球温暖化 > 熱中症警戒アラートについて

本文

熱中症警戒アラートについて

ページID:0051886 2023年7月21日更新 印刷ページ表示

熱中症警戒アラートにご注目ください

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高いと予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県単位で発表されるものです。

発表された日は、外出を控える適切にエアコンを使用するなどの熱中症の予防行動に積極的に取り組みましょう。

熱中症のクマ

暑さ指数と熱中症警戒アラート

暑さ指数とは

暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい「気温」「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」の3つを取り入れた温度の指標です。
​単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なり、湿度や日差しなどが考慮されているため、より熱中症予防に役立つ数値となっています。
​暑さ指数が28度(厳重警戒)を超えるあたりから熱中症患者が増え始め、その後急激に増加するとされています。

暑さ指数の実況と予測

赤い太陽

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数 (env.go.jp)<外部リンク>

熱中症警戒アラートとは

上記の「暑さ指数」の値が33以上と予測された場合に、都道府県単位で発表されます。
熱中症リスクの極めて高い気象条件が予測された場合に、予防行動を促すため、発表には熱中症との相関が高い「暑さ指数」が用いられています。
発表内容には、暑さ指数の予測値や予想最高気温の値だけでなく、具体的に取るべき熱中症予防行動も含まれていることが特徴です。

熱中症警戒アラートの発表状況

黄色太陽

環境省熱中症予防情報サイト - 熱中症警戒アラート (env.go.jp)<外部リンク>

熱中症予防行動の実践を

熱中症アラートが発表された場合、普段以上に熱中症予防行動を実践しましょう。

涼む女の子

  • どうしても急ぐ用事などがある場合以外は、外出を控えよう
  • 部屋の中でも、エアコンやクーラーなどを使って、涼しくして過ごそう
  • のどが渇く前に、こまめに水分をとろう
  • 家族や身の回りの人同士で、熱中症に気をつける様に声をかけあおう
    ~熱中症になりやすい人※がいる場合は特に~ (※高齢者、子ども、障害のある人、体調の悪い人など)
  • 身の回りの暑さ指数(WBGT)に応じて、屋外や空調のない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう

熱中症予防情報

亀岡市では、熱中症アラートの発令時にLINEによる情報発信を行っています。
亀岡市公式LINEアカウントを登録していただくと通知が届きますので、ぜひご活用ください。 

亀岡市公式LINEアカウント<外部リンク>

熱中症予防について詳しくは、以下の環境省ページもご覧ください。
環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法 (env.go.jp)<外部リンク>

涼むクマ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット