本文
蜂の防護服の貸し出し
蜂駆除用の防護服を無料で貸し出ししています
蜂の活動期間は春から秋にかけてで、ピークは9月頃です。蜂の駆除は、専門業者に依頼するのが最も安全・確実ですが、営巣の初期段階で巣が小さく、取りやすいところにあるなど、自分で駆除できる場合もあります。
亀岡市では、その際にご利用いただく防護服を無料で貸し出ししています。
※市では、個人の所有地や管理地にある蜂の巣駆除は行っていません。
※巣が高所にある場合/撤去が困難な大きさである場合/地中や床下にあり全体が見えない場合/蜂の種類がスズメバチ(攻撃性が強い)である場合などは、自分で駆除せず専門業者(有料)に依頼するようにしてください。
貸し出し物品
防護服、ヘルメット、防護手袋、防護靴
※コンテナ収納ボックスに入れてお渡ししますので、徒歩や自転車での持ち帰りは困難です。
※駆除剤はご自身でご用意ください。
貸し出し対象者
市内の土地もしくは家屋の所有者または管理者
貸し出し期間
1日~3日程度を目安に、貸し出し状況に応じて要相談
費用
無料
手続きの流れ
- 亀岡市役所1階8番窓口(環境政策課)で借用書を記入
※防護服は3組しかありませんので、事前に電話(0771-25-5023)で在庫の確認をお願いします。 - 防護服の貸出し
- 蜂の駆除作業
- 防護服の返却
※クリーニングはしないでください。
石鹸などを使用すると、表面のはっ水処理が剥離し、蜂がとまりやすくなります。
駆除方法のポイント
駆除剤
ホームセンター等で蜂専用の駆除剤(スプレー)を購入することができます。
巣の大きさなど状況によっては複数本必要な場合もあります。
駆除する時間
蜂が活発に動く日中を避けて夕方または早朝が適しています。
ただし、光に集まる習性があるため、懐中電灯は使わないでください。
駆除作業
- ホームセンター等で蜂専用の駆除剤(スプレー)を購入する。
- 周りに人がいないことを確認する。
- 防護服を着用し、風向きに注意して風上側から巣に向かって駆除剤を噴霧し続ける。
- 処理の際にも刺されないよう防護服を着用する。
その他の駆除方法
スプレータイプのほか蜂用の駆除エサ剤などの商品もありますので、巣の大きさや場所等の状況に合わせてご活用ください。
また、蜂捕獲器を4月~5月頃に設置することで、巣作りに飛来した女王蜂を捕獲し、営巣を防ぐ効果が期待できます。
蜂の駆除作業中の事故などについて
防護服は毒針が刺さりにくい構造ですが、絶対に刺されないとは言い切れません。
蜂の危険性を十分に認識し、十分な注意を払って駆除にあたってください。
作業中の事故に関して、市では一切責任を負いません。
防護服の取り扱いについて
防護服を破損または紛失した場合、弁償していただく可能性があるため、丁寧に取り扱い、蜂の駆除以外の目的には使用しないでください。