ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境先進都市推進部 > 環境政策課 > 蜂の防護服の貸し出し

本文

蜂の防護服の貸し出し

6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0039464 2022年9月13日更新 印刷ページ表示

蜂駆除用の防護服を貸し出ししています

蜂の駆除は、専門業者に依頼するのが最も安全・確実ですが、巣が取りやすいところにあるなど、自分で駆除できる場合もあります。
亀岡市では、その際にご利用いただく防護服を無料で貸し出ししています。

※市では、個人の所有地や管理地にあるハチの巣駆除は行っていません。

※巣が高所にある場合や撤去が困難な大きさである場合などは、無理をせず専門業者に依頼するようにしてください。

蜂の防護服の全身写真

貸し出し物品

防護服、ヘルメット、防護手袋、防護靴

※殺虫剤はご自身でご用意ください。

貸し出し対象者

市内の土地もしくは家屋の所有者または管理者

貸し出し期間

1日~3日程度を目安に、貸し出し状況に応じて要相談

費用

無料

手続きの流れ

  1. 亀岡市役所1階8番窓口(環境政策課)で借用書を記入
    ※防護服は3組しかありませんので、事前に電話(0771-25-5023)で在庫の確認をお願いします。
  2. 防護服の貸出し
  3. 蜂の駆除作業
  4. 防護服の返却
    ※クリーニングはしないでください。
    石鹸などを使用すると、表面のはっ水処理が剥離し、蜂がとまりやすくなります。

蜂の駆除作業中の事故などについて

防護服は毒針が刺さりにくい構造ですが、絶対に刺されないとは言い切れません。
蜂の危険性を十分に認識し、十分な注意を払って駆除にあたってください。
作業中の事故に関して、市では一切責任を負いません。

防護服の取り扱いについて

防護服を破損または紛失した場合、弁償していただく可能性があるため、丁寧に取り扱い、蜂の駆除以外の目的には使用しないでください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット