ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 税務課 > 税証明のオンライン申請について

本文

税証明のオンライン申請について

ページID:0044094 2023年6月28日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを利用しての税証明のオンライン申請が可能になりました

令和5年2月20日から、マイナンバーカードを利用して、オンラインで税証明の発行を申請することができます。
所得証明書、課税証明書、納税証明書(車検用を除く)、完納証明書、評価証明書、公課証明書、名寄帳の発行申請が行えます。
なお、証明書の発行には発行手数料と郵送代(封筒代含む)がかかります。

必要なもの

・マイナンバーカード
 署名用電子証明書が有効なものに限ります。
 マイナンバーカードを受け取った際に設定した、6~16桁のパスワードの入力が必要です。
・スマートフォンまたはパソコン
 ※マイナンバーカードの読み取りに対応したものに限ります。
  パソコンを使用した方法や、対応スマートフォンについては以下のリンクからご確認ください。
・クレジットカード
 対応ブランド  VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club
・電子証明用アプリ 「xIDアプリ」(マイナンバーカードの読み取りに使用します)
 ※アプリの導入や設定については申請の流れをご参照ください。
 ※xIDアプリとは、マイナンバーカードと連携することで、手軽に本人確認・電子認証・電子証明や
  公的な個人認証を実施することができるデジタルアプリです。
  アプリがマイナンバーカードの情報を収集することはないため、情報が漏洩することは
  ありません。
  詳細については、xIDアプリのQ&Aサイトのリンクを添付しておりますのでご確認ください。
・PayPayアプリ
※事前にチャージが必要です。

申請の流れ

アプリをダウンロードする際や、動画を視聴される際にはデータ通信が行われます。
契約されている内容によっては、通信費用がかかる可能性がありますのでご注意ください。
(1)「xIDアプリ」をインストール
(2)電子申請システム( LoGo フォーム)へアクセス
(3)「xIDアプリ」を利用して本人確認(xID認証)を実施
(4)LoGoフォームに必要事項を入力して送信
(5)「xIDアプリ」を利用して公的個人認証を実施して完了

手数料について

所得証明書・課税証明書・納税証明書  各年度ごと1通につき300円
完納証明書                   1通につき300円
評価証明書・公課証明書 土地1件3筆まで300円 1筆加えるごとに50円加算
            家屋1件3棟まで300円 1棟加えるごとに50円加算
            ※年度、所有者ごとに1件とし、共有物件は別所有者
            ※オンライン申請では土地10筆、家屋10棟まで申請可能です。
             土地10筆、家屋10棟以上を申請する場合は数回に分けて申請
             してください。同日に申請があった場合は手数料を合算します。
名寄帳                     1通につき300円

お支払い方法

お支払いは、クレジットカード決済またはPayPay決済となります。

申請受付後、登録されたメールアドレスに金額確定メールを送りますので、記載内容に誤りがないか確認いただき、問題がなければ、メール本文に記載してありますURLから決済のお手続きをしてください。
決済確認後、証明書を発送いたします。

※証明書の郵送にはお時間をいただきますので、決済は金額確定メールを受け取られましたら、速やかにお手続きをお願いいたします。

注意事項

・発行できる証明書は最新年度分及び過去4年度分(納税証明書は最新年度分及び過去3年度分)です。
・納税義務者本人のみ申請可能です。(ご家族の方・代理人・相続人は郵送または窓口にて申請してく
 ださい。)
・必要な年度の賦課期日(1月1日)に、原則亀岡市の住民基本台帳に登録のある方のみ発行可能です。
・迷惑メール対策等の設定をしている場合は、ドメイン「@logoform.jp」の受信許可をお願いしま
 す。
・証明書は住民基本台帳に登録されている住所へ送付します。
・証明書の発送には、郵送料+封筒代(標準90円)が別途必要です。
 ※発送枚数が多い場合は重量増加により標準金額とならない場合があります。
  不足分がある場合は受取人払いで発送します。

申請フォーム

問い合わせ先

所得証明書・課税証明書について  
税務課市民税係 0771‐25‐5012

納税証明書・完納証明書について
税務課収納係 0771‐25‐5014

評価証明書・公課証明書・名寄帳について
税務課固定資産税係 0771‐25‐5013

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット