ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 税務課 > オンラインでの市・府民税申告(収入がない方のみ)について

本文

オンラインでの市・府民税申告(収入がない方のみ)について

ページID:0042412 2024年1月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを利用しての電子申告(収入がない方のみ)が可能になりました。

令和5年中(令和5年1月1日~12月31日)に課税対象となる収入がなく、令和6年1月1日現在の住民票が亀岡市にある人が、マイナンバーカードを利用して、オンラインで市・府民税の申告をすることができます。
寡婦控除、ひとり親控除、勤労学生控除、障害者控除、配偶者控除・配偶者特別控除、扶養控除、16歳未満の扶養親族の申告は行えます。

必要なもの

・マイナンバーカード
 署名用電子証明書が有効なものに限ります。
 マイナンバーカードを受け取った際に設定した、6~16桁のパスワードの入力が必要です。
・スマートフォンまたはパソコン
 ※マイナンバーカードの読み取りに対応したものに限ります。
  パソコンを使用した方法や、対応スマートフォンについては以下のリンクからご確認ください。
・電子証明用アプリ 「xIDアプリ」(マイナンバーカードの読み取りに使用します)
 ※アプリの導入や設定については申告の流れをご参照ください。
 ※xIDアプリとは、マイナンバーカードと連携することで、手軽に本人確認・電子認証・電子証明や
  公的な個人認証を実施することができるデジタルアプリです。
  アプリがマイナンバーカードの情報を収集することはないため、情報が漏洩することは
  ありません。
  詳細については、xIDアプリのQ&Aサイトのリンクを添付しておりますのでご確認ください。

申告の流れ

アプリをダウンロードする際や、動画を視聴される際にはデータ通信が行われます。
契約されている内容によっては、通信費用がかかる可能性がありますのでご注意ください。
(1)「xIDアプリ」をインストール
(2)電子申請システム( LoGo フォーム)へアクセス
(3)「xIDアプリ」を利用して本人確認(xID認証)を実施
(4)LoGoフォームに申告内容を入力して送信
(5)「xIDアプリ」を利用して公的個人認証を実施して完了

過去(過年度)の申告について

過年度の申告も同様の方法でできます。
・令和4年度以前についてのオンライン申告はできません。直接窓口へお越しください。

注意事項

・申告書の控えが必要な場合、税務課までお問い合わせください。
・収入なしの申告をした方でも、課税情報(給与や年金など)がある場合、職権で申告内容を修正することがあります。ご了承ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット