ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 税務課 > 固定資産税の情報開示

本文

固定資産税の情報開示

ページID:0003149 2024年3月1日更新 印刷ページ表示

令和6年度の土地・家屋価格など縦覧帳簿の縦覧および固定資産課税台帳の閲覧を行います。

土地・家屋価格など縦覧帳簿の縦覧 固定資産課税台帳の閲覧
納税者がほかの土地や家屋の価格との比較を通じ、自己の土地や家屋の評価が適正であるかどうかを判断するために、令和6年度分の縦覧帳簿の縦覧ができます。 納税者などは、令和6年度固定資産税《土地・家屋》課税一覧(名寄帳)で、自己資産の閲覧ができます。
期間
  • 令和6年4月1日(月曜日) ~令和6年5月31日(金曜日)
    (閉庁日を除く)
  • 午前8時30分~午後5時15分
    (正午~午後1時を除く)
期間
  • 令和6年4月1日(月曜日)~通年 (閉庁日を除く)
  • 午前8時30分~午後5時15分
    (正午~午後1時を除く)
縦覧帳簿 土地価格など縦覧帳簿
(所在・地番・地目・地積・評価額)
 
家屋価格など縦覧帳簿
(所在・家屋番号・種類・構造・床面積・評価額)
縦覧できる人 納税者本人
(土地の納税者は土地のみ、家屋の納税者は家屋のみ)
閲覧できる人 納税者本人
(土地の納税者は土地のみ、家屋の納税者は家屋のみ)
納税者の同一世帯の親族(市内の場合) 納税者の同一世帯の親族(市内の場合)
納税管理人 納税管理人
法人の場合は代表者
(法人の代表者印が必要)
法人の場合は代表者
(法人の代表者印が必要)
代理人
(納税者からの委任状が必要)
代理人
(納税者からの委任状が必要)
※土地・家屋を所有していない人や免税点未満の人は縦覧帳簿を縦覧できません。 借地・借家人
(賃貸借契約書などが必要)
※対象固定資産に限る。
※名寄帳は発行できません。
令和6年1月2日以降に土地・家屋を購入した人 (売買契約書や登記事項証明書などが必要)
※対象固定資産に限る。
※名寄帳は発行できません。
手数料 無料
コピーはできません。
手数料 名寄帳1件300円
※ただし、4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)までは、令和6年度分のみ無料
縦覧・
閲覧場所

市役所1階税務課

※固定資産課税台帳の閲覧については、窓口での直接手続きが困難な場合、郵送での交付申請をご利用ください。請求方法などについては、以下の郵送による固定資産課税閲覧申請書に記載しています。

持ち物

本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、納税通知書など)
法人が申請する場合は、法人の代表者印と申請者の本人確認書類が必要です。
代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
縦覧・閲覧申請でのマイナンバー記載は不要です。

※詳しくは、問い合わせてください。

縦覧または閲覧の申請には、こちらの申請書をご利用ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット