ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 税務課 > 入湯税の概要

本文

入湯税の概要

ページID:0003129 2023年10月10日更新 印刷ページ表示

入湯税とは

入湯税は、亀岡市の観光振興や観光施設、消防施設、鉱泉源の保護管理施設などの整備に要する費用に充てるために設けられた目的税で、鉱泉浴場における入湯行為に対して課税される税金です。

入湯税の使途状況 [PDFファイル/57KB]

納めていただく人(納税義務者)

鉱泉浴場の入湯客

※鉱泉浴場(温泉旅館など)の経営者は、特別徴収義務者となって、入湯客から入湯税を徴収し、1カ月分まとめて翌月に申告し、納入します。

税率

1人1日につき150円(日帰り利用を含む)

(1泊2日の場合は、1日として取り扱います)

課税免除

次のような人は、入湯税が免除されます。

  1. 年齢12歳未満の人
  2. 共同浴場または一般公衆浴場に入湯する人
  3. 学校教育法第1条に規定する学校(大学を除く)の行事として行われる修学旅行に参加する児童および生徒並びに当該行事における引率者および介添者
    (学校教育関係者のみが対象で、添乗員やカメラマンなどは該当しません)

修学旅行の宿泊利用証明書

修学旅行の宿泊利用の理由で課税免除を受けようとする場合は、必ず学校長による修学旅行の宿泊利用証明書を宿泊先に提出してください。

修学旅行の宿泊利用証明書[PDFファイル/41KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット