ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 保険医療課 > 令和5年度亀岡市国民健康保険歯周疾患検診を実施します

本文

令和5年度亀岡市国民健康保険歯周疾患検診を実施します

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0003084 2023年9月1日更新 印刷ページ表示

現在、日本人の約8割の人が歯周病にかかっているといわれています。歯周病は歯を失うだけでなく、食生活や社会生活に支障をきたし、全身の健康にまで影響をおよぼす生活習慣病の一つです。「歯ぐきから出血する」「歯ぐきが腫れている」「口臭が気になる」・・・こんな症状がある人は、ぜひ受診してください。

「いつまでも健康な歯でおいしく食べよう」

歯と歯ぐきの健康は、からだの健康を支え、私たちの暮らしを豊かにしてくれます。毎日おいしく食事をするためにも、定期的なお口の健康チェックはかかさず行いましょう。

実施期間

令和5年9月1日(金曜日)~令和6年3月31日(日曜日)

 

対象

亀岡市国民健康保険の加入者で、次のすべてに該当する人

  • 20歳以上の人
  • 国民健康保険料に未納がない世帯の人

検診内容

問診、口腔内検査、結果説明および歯科指導

検診料

自己負担額500円(治療をされる場合は別に治療費がかかります)

実施機関

市内各歯科医院(詳しくは市保険医療課へ)

定員

100人

申し込み

国民健康保険被保険者証と本人確認書類を持参の上、市役所1階保険医療課(7番窓口)へ

その他

  • 令和5年4月1日現在、亀岡市国民健康保険加入者で、45歳・55歳・65歳(令和6年3月31日時点での年齢)の人には、利用券を8月末に送付していますので、市への申し込みは必要ありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット