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利用していないのに支払い続けていた!サブスクの契約に注意

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0060198 2024年4月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例1】

音楽のサブスクを申し込み、その後利用していないのに毎月2千円を3年間も支払っていた。携帯電話の料金と一緒だったので気が付かなかった。

【トラブル事例2】

携帯電話の料金明細に不審な引き落としがあったため、家族に尋ねるとゲームをしている際に一定期間無料のサブスクの契約をしてそのまま放置していることが分かった。解約しようとサイトにログインしたが、解約手続きに進むボタンが見当たらない。

【消費者へのアドバイス】​

●サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。無料トライアル(お試し)であっても、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービスに移行し支払いが続きます。申し込む前に最終確認画面などで有料プランへの移行時期や価格、解約方法などをよく確認しましょう。

●サブスクの請求にすぐに気づけるように、携帯電話の料金明細やクレジットカード決済などの明細は毎月確認しましょう。

●スマートフォンアプリの場合には、アプリを削除するだけでは解約できないので注意が必要です。

●困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

 

問い合わせ  

消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188(お住まいの地域の消費生活センターにつながります。)

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

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