本文
転出届のオンライン手続きについて
マイナンバーカードをお持ちで有効な電子証明書がご利用できる方は、マイナポータルからオンラインで転出手続を行うことができます。
必要なもの
マイナンバーカードとカードの読み取りに対応したスマートフォンやパソコン
※ 過去の住所・氏名変更などの際に、窓口でマイナンバーカードの券面情報の更新を行っていない場合や、電子証明書の有効期限(5年)切れの場合は、オンラインによる手続きはできません。
届出にあたっての注意事項
マイナポータルからのオンライン申請後、届出内容の確認と処理に数日時間を要するため(2開庁日程度)、お時間に余裕をもって申請をお願いします。また、お引越し先の市区町村で転入手続きを行う際には、マイナポータル上において転出届の申請状況が「完了」となっていることを確認後に転入の届出をお願いします。
市役所の閉庁日(土日祝、年末年始)はオンライン申請の確認処理を行いません。
オンライン手続きの申請ホームぺージ(マイナポータル)
下記リンクからアクセスしてください。
マイナポータル (myna.go.jp)<外部リンク>