ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > インターネット通販トラブル 代引き配達で偽物が!

本文

インターネット通販トラブル 代引き配達で偽物が!

16 平和と公正をすべての人に
ページID:0059295 2024年3月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

インターネットを見ていたところ、国内ブランドの洋服の広告が表示された。公式通販サイトの広告と思い、リンク先になっていた通販サイトにアクセスして、洋服2枚を5千円で、代引き配達で注文した。後日、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して商品を確認したら偽物だった。通販サイトの画面は残しておらず、販売業者の情報はメールアドレスしか分からない。宅配業者には「荷物を開封した後は受け取り拒否にはできない。返金はできない。」と言われた。送り状の依頼主の欄には、発送代行業者と思われる事業者の連絡先が記載されており、販売業者の情報は不明である

【消費者へのアドバイス】​

●「偽物」が届く通販サイトには、「大幅に値引きされている」「日本語の字体、文書表現がおかしい」「代引き配達しか選択できない」「送り状の依頼人が販売業者の名称とは異なっている」などの特徴がよく見られます。少しでも怪しいと感じたら取引は控えましょう。

●代引き配達で宅配業者などに代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が「偽物」だと分かっても宅配業者からの返金は困難です。代金を支払う前に送り状に記載されている「依頼人」の情報を確認し、注文した販売業者とは違う場合は、代金を支払わず、受け取りを拒否しましょう。

●不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。

 

問い合わせ  

消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188(お住まいの地域の消費生活センターにつながります。)

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット