ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 家庭用蓄電池 勧誘されても慎重に!

本文

家庭用蓄電池 勧誘されても慎重に!

ページID:0040712 2022年12月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】 

 契約中の大手電力会社を名乗る女性から、電気のことで話があるので訪問したいと電話があった。その後、担当者が来訪し「蓄電池を設置して、電力会社の契約プランを変更すれば電気料金が半額になる」と勧誘され、工事費込みで110万円の契約をした。

 しかし、その後電気料金を確認すると少し安くなっただけだ。説明と違うので解約したい。

 

【消費者へのアドバイス】

●「電気料金が安くなる」などと事業者に勧誘されても、その場で契約しないようにしましょう。また、契約するつもりがない場合は、きっぱりと断りましょう。

●家庭用蓄電池の導入には、初期費用が発生します。メリットだけではなく、設置後のメンテナンス費用なども確認して、総合的に判断することが大切です。

●事業者の説明をうのみにせず、情報収集や家族などに相談するなどして、慎重に判断しましょう。

●困ったときは、すぐにお住いの自治体の消費生活センターなどにご相談下さい。

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット