ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > テレビショッピング返品条件をよく確認!

本文

テレビショッピング返品条件をよく確認!

ページID:0031717 2022年6月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】 

テレビショッピングで「一週間以内返品可能」と言っていたマッサージチェアを購入した。うまく使えないため返品を申し出たが「通電した商品は返品できない。テレビ画面でも表示している」と言われた。

番組内を録画していたので確認したところ、最後に小さい文字で表示されていたが、気付かなかった。使用しないと使用心地は分からない。返品したい。

【消費者へのアドバイス】

●テレビショッピングでは、番組内で「返品可能」などと紹介されていても、「未開封・未通電に限る」など、様々な条件が付いていることがあります。

●番組内では重要事項の表示が小さかったり、表示時間が短かったりすることがあります。商品の印象や価格のお得感ばかりに気を取られず、冷静に判断することが大切です。

●テレビショッピングなどの通信販売には、クーリング・オフ制度はなく、返品については事業者の定めたルールに従うことになります。電話で注文する際は、オペレーターに返品条件などを改めてしっかり確認しましょう。

●困ったときはすぐにお住いの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

 

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット