ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう!

本文

使っていないサブスクの解約忘れに注意しましょう!

ページID:0029527 2022年1月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

パソコンの操作方法を調べるためにネット上で専門家に相談できる有料サイトにトライアル登録し、クレジットカード決済手段として入力した。トライアルは一回300円だった。質問は解決したが、それ以降、毎月約5,000円がクレジットカードから引き落とされていることに、数か月後に気付いた。解約したいが、契約時に入力したパスワードなどの情報を忘れてしまいログインできない。 

【消費者へのアドバイス】

●サブスクリプション(以下「サブスク」という。)とは、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができる定額制サービスです。
●サブスクは、トライアル(お試し)を申し込む際にクレジットカード情報の登録が必要で、トライアル期間内に解約しなければ自動的に定額サービスに移行し、支払いが続きます。申し込む前にホームページなどで利用規約や解決方法をよく確認しましょう。
●解約は事業者の定める方法で手続きを行う必要があります。申し込み時に登録したパスワードなどが必要な場合があるので忘れないようにしましょう。
●利用していないサブスクの請求にすぐに気付けるように、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。
●困ったときはすぐにお住いの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

 

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット