ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > ≪無料のバスツアーにご用心!高価なジュエリーを買うことに≫

本文

≪無料のバスツアーにご用心!高価なジュエリーを買うことに≫

ページID:0002939 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

トラブル事例

お店で渡された応募用紙で懸賞に応募したところ、無料の日帰りバスツアーに当選した。旅行に参加したところ、立ち寄ったジュエリーのアウトレットショップで、磁気や温熱で体に良いと言われネックレスを買った。しかし家に帰ってよく考えてみると、高すぎると思う。なぜ買ってしまったのか自分でも不思議だ。クーリング・オフできるか。

消費者へのアドバイス

買い物や食事をすると「プレゼント・キャンペーン」として、無料招待旅行の応募券を渡されることがあります。住所・氏名など個人情報を記載して応募すると、旅行に当選します。遠方に出かけ観光や食事を楽しんだのち、見学と称して宝石の展示会場に寄ります。

会場の出入口には、業者の人間が立っており、来場客に販売員が張り付いて自由に見て回れる状況ではありません。言葉巧みに勧められ、なかば強制的に契約をしてしまいます。高額なため、信販会社のローンを組ませられることもあります。

帰宅後、高価な契約をしたことに気づきますが、「仕方がない」とあきらめたり、「いいものなのだ」と納得したりせず、冷静になって必要のないものだと思ったら、クーリング・オフすることを検討しましょう。

困った時は一人で悩まずに、「消費者ホットライン188」に相談してください。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口) Tel25-5005、Fax25-5021

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット