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注文した覚えのない商品が届いたら

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002935 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

ある日突然「1カ月前に注文を受けた健康食品が出来上がったのでお届けします」と電話があった。金額は、約2万5千円だという。「そんな高額な健康食品は注文していない」と答えたが、「注文しているので受け取ってもらわないと困る」と言われた。その言い方が怖かったので、「今回限りですよ」と言ってしまった。商品が届いたので仕方なく代金を支払ったが、納得いかない。どうしたらいいだろうか・・・?

【消費者へのアドバイス】

  • 「注文いただいた健康食品を送ります」などと電話があり、申し込んでいないと伝えても、強引に健康食品を送りつけられたなどの相談が消費生活センターに寄せられています。
  • 申し込んだ覚えがなく購入するつもりもなければ、電話があったときに、きっぱりと断りましょう。
  • 商品が届いても、代金を支払ってはいけません。事業者名・住所・電話番号をメモした上で、「受け取り拒否」をしましょう。自分だけで判断できない場合は、家族などに相談することも大切です。
  • 身に覚えのない商品が届いた場合や電話で断りきれずに商品が届いてしまった場合は、すぐに消費生活センターに相談しましょう

問い合わせ消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

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