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えっ!「通信販売」クーリング・オフできないの?

ページID:0002934 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

ネット通販で靴を購入した。サイズが小さかったので交換を希望したが、合うサイズがなく「返品はできない」と言われた。注文前に「返品できない」との表示は目に入らなかった。クーリング・オフできないのか?

【消費者へのアドバイス】

  • 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。返品については、事業者が決めた特約(返品特約)に従うことになります。
  • 「返品特約」が定められていない場合、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば消費者が送料を負担し返品出来ます。
  • 通信販売で、商品などを購入する際は、事前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
  • よく分からない場合は、早めに消費生活センターに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

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