ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > テレビショッピングでも注文したら定期購入だった

本文

テレビショッピングでも注文したら定期購入だった

ページID:0002931 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

テレビショッピングで健康食品を購入し商品が届いた。その後、何も頼んでいないのに同じ商品が届いた。よく確認すると「定期購入お届けコース」になっていた。これ以上は要らないので返品し、定期購入を解約したい。どうしたらいいのだろうか…

【消費者へのアドバイス】

テレビショッピングは情報の表示時間が限られているため、ついつい商品の印象やお買い得感ばかりに気を取られてしまいますが、契約内容や解約条件を見逃さないようにしましょう。なお、定期購入である場合は、その旨や定期購入の期間など重要な事項が表示されているので注意しましょう。
電話で注文する際に、オペレーターが定期購入などの契約条件を説明する場合があります。しっかりと話を聞いて、注文内容を確認しましょう。説明が分からない場合や契約内容について説明がない場合は自分から確認し、納得してから注文しましょう。
テレビショッピングなどの通信販売ではクーリング・オフの制度はありません。
ただし、契約条件によっては返品できる可能性がありますので、困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット