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点検のはずが…強引なシロアリ駆除サービスの勧誘!
【トラブル事例】
「お宅から羽アリが飛んできているとクレームが出ているので点検に来た」と業者が突然来訪してきた。点検後しつこく何度もシロアリ駆除を勧められ、「高額なのですぐには返事できない」と言っても、その場で高額な契約をするよう急がされ、1人住まいで怖いので帰ってもらうために契約した。さらに、作業前に代金を支払うように言われて現金50万円の支払いをさせられ作業内容もずさんだった。どうしたらいいだろうか?
【消費者へのアドバイス】
- シロアリの点検と言って来訪した事業者に、高額な駆除契約をさせられたいう相談が寄せられています。
- 無料で点検させてほしいと訪問してくる事業者には対応しないようにしましょう。
- 事業者に契約をせかされても慌てず、その場ですぐに決めず、料金や内容を確認し、家族や近所の人など周囲の人にも相談しましょう。
- 料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱりと契約を断りましょう。
- 家族や周囲の人も、高齢者の家に不審な訪問者が来ていないか、家の中に見慣れない封筒や契約書がないかなど、日ごろから気を配りましょう。
- クーリング・オフができる場合もありますので、少しでも不安を感じたら、消費生活センターに相談してください。
問い合わせ消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188
お住まいの地域の消費生活センターにつながります。
亀岡市消費生活センター
市役所1階市民課内(5番窓口)
Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021
(消費生活センター)