ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 数億円当選したはずが5万円の支払いに!迷惑メールは無視

本文

数億円当選したはずが5万円の支払いに!迷惑メールは無視

ページID:0002927 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

申し込んだ覚えはないのに、数億円当選したというメールがスマートフォンに何度も届くので、本当に当選したかもしれないと思い返信した。当選金を受け取るには、登録料1万円がかかると言われ、指示されるままにプリペイド型電子マネーのギフト券をコンビニで購入して、番号を写真に撮って送信した。さらに手数料などの名目で請求があり、合計で5万円ほど支払った。その後、連絡がまったく取れなくなってしまった。

【消費者へのアドバイス】

「有料サイトの料金が未納」「当選したのでお金がもらえる」など心当たりのないメールやSMS(ショートメッセージサービス)が届いても、絶対に開かず、すぐに削除してください。
安易に連絡してしまうと、金銭を要求されたり、個人情報を聞き出されたりする危険があります。メールの内容には反応しないようにしましょう。
不安を感じた時や困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット