ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 使用中に偽の警告表示!慌てて事業者に連絡しないで

本文

使用中に偽の警告表示!慌てて事業者に連絡しないで

ページID:0002922 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 パソコンでインターネットを使用していたら、突然大きな警告音が鳴り、画面にウイルス感染の表示が出た。驚いて表示されている電話番号に連絡すると「ウイルスに感染している。3年間のサポート契約が必要」と片言の日本語で言われ、約5万円をカード決済した。遠隔操作で何か作業されたが、不審な気がしたので解約したいとメールで連絡したが、返信がない。

【消費者へのアドバイス】

  • 警告画面が表示されても、慌てて事業者に連絡したり、セキュリティソフトやサポートなどの契約をしたりしないようにしましょう。
  • 事例のような警告画面は偽の表示である可能性が高いと考えられています。表示された警告画面が偽の表示と考えられる場合は画面を閉じましょう。
  • 「警告画面か偽かどうか判断がつかない」「セキュリティソフトなどを契約しインストールしてしまった」「警告画面が消えない」などの対処方法については、『独立行政法人情報処理推進機構(IPA)』のホームページを参考にしたり、情報セキュリティ安心相談窓口に相談したりしましょう。
  • 解約しようとしても手続きがスムーズに進まないケースも見られます。困ったときは、早い目にお住まいの自治体の消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット