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新型コロナウイルス正確な情報をもとに冷静な対応を

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0002920 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【事例1】

突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がることは間違いない。すぐに金を買う権利を申し込んだほうがいい」と勧誘された。

【事例2】

業者から「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、行政からの委託で消毒に回っている」と電話があった。翌日も同じ業者から電話があり「新型コロナウイルス感染防止の資料を持参したい」と言われた

【消費者へのアドバイス】

  • 新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。
  • 行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
  • 少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお住いの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。
  • 今後、新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コロナウイルスに関連した情報発信を行っています。『(国民生活センターコロナ)などで検索』。
    根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。

問い合わせ消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

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