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詐欺・模倣品サイトはここを確認!

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002917 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【サイトを見るときのチェックポイント】

  • 日本語の字体、文書表現がおかしい。
  • 販売価格が大幅に割引されている。
  • 事業者の住所の記載がない。住所を調べると田畑、個人宅になっている。
  • 事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけである。
  • 支払方法が銀行振込のみである。
  • 利用規約などにおかしな記載・不当な記載がある。
  • サイト内のリンクが適切に機能しない。
  • サイトURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なるなど、おかしい。
  • 個人情報を入力する画面にSSL(情報を暗号化した通信方法)が導入されていない。

【消費者へのアドバイス】

  • インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」といった詐欺・模倣品サイトによるトラブルが起きています。
  • トラブルに遭わないためにインターネット通販を利用する際は、上の項目を確認しましょう。
  • また、インターネット上の当該サイトに関するトラブル情報を調べて参考にするのもよいでしょう。
  • 詐欺・模倣品サイトを完全に見分けることは困難です。少しでも不安に感じた場合は、購入を辞めましょう。
  • 困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

 問い合わせ 消費者ホットライン 全国共通3桁ダイヤル188

 お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター  

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

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