ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > ≪戸建て住宅のメンテナンス広告にご注意≫

本文

≪戸建て住宅のメンテナンス広告にご注意≫

ページID:0002916 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

~格安サービスは家庭訪問のきっかけづくりの可能性~

トラブル事例

ポストに「当地域で一斉に排水管の高圧洗浄を格安で実施します」というチラシが入っていた。内容は「通常3~5万円かかる高圧排水管清掃を、地域一括工事をすることにより格安価格の3,000円で実施します。お住まいの地域の申し込み締め切りは、○○日までです」とある。

小さな字で、申し込み後の取り消しにはキャンセル料がかかるとか、官公庁とは関係ないと書かれているが、信用してもいいものか。

消費者へのアドバイス

事業者が、個々の消費者の住宅まわりのメンテナンス・サービスを勧誘するため、広告を郵便受けに入れたり、訪問勧誘や電話勧誘することは違法なことではありません。サービスを受けるかどうかは消費者が内容を判断してください。

ただ、過去の事例では「格安洗浄サービス」を申し込んだご家庭に上り込んで洗浄を実施したのち、点検と称し床下や天井裏に入り込み、「湿気対策が必要」とか「補強が必要」と言って高額なリフォーム工事を契約させた相談があります。

住まいは定期的なメンテナンスが必要ですが、リフォームを行うときは目的を明確にして、数社に問い合わせて見積書を取り、納得できた業者に依頼するようにしましょう。また、必ず契約書を交わしましょう。

困った時は一人で悩まずに、「消費者ホットライン局番なし188」に相談してください。

 

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット