ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 思いがけない高額請求!チラシを見て頼んだ廃品回収

本文

思いがけない高額請求!チラシを見て頼んだ廃品回収

ページID:0002913 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例1】

自宅に配布されたチラシに家庭用品などを無料で引き取ると書かれていたので依頼したら、実際には処分費用として1万円請求され、不審に思いながらも支払った。

【トラブル事例2】

不用品の処分をしてもらおうと投げ込みチラシの事業者に電話をすると「費用は8万円くらい」と言われたが、実際には47万円を提示された。高いとは思ったが仕方なく支払った。

【消費者へのアドバイス】

投げ込みチラシなどを見て事業者に廃品回収を依頼する場合、チラシに記載されている金額で契約できるとは限りません。事前に複数の事業者から見積もりを取り、料金だけでなく作業内容も比較検討しましょう。
作業終了後に突然高額な金額を請求されるケースもあります。契約時や作業開始前に追加料金はないか確認しましょう。
安易に、信用性が確かでない不用品回収業者に処分を依頼すると高額な請求をされたり、不法投棄につながったりすることがあり、トラブルのもとです。十分に注意してください。
作業時は家族や周りの人に立ち会ってもらうことも大切です。
困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット