ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 悪質な電気温水器の訪問販売にご注意

本文

悪質な電気温水器の訪問販売にご注意

ページID:0002907 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 突然「近所で工事をやっている」と知らない業者が訪問してきて、ガスと電気代をどれくらい払っているかと聞かれた。大まかな数字を伝えたら、給湯を夜間電力にすると、光熱費の節約になると言い、紙に数字を書いて説明し始めた。

 契約を渋っていると、現在のガス湯沸かし器を見せてくれと言い「古いし買い替え時だ。今日契約してもらったらお値引きする」と言うので「月々の光熱費が安くなるなら」と思い、高額のため分割払いで契約を結んだ。

 しかし、よく考えると長期間のローンが不安だし、光熱費とローンの支払いを合わせると安くなっていないし、業者が遠方なのも気になる。しつこく迫られて家族に相談もしないで契約してしまった。どうしたらいいだろうか・・・

【消費者へのアドバイス】

 何度も断る消費者に、当日の契約を執拗に迫って勧誘し、契約しないと帰らないのではと不安にさせ、不要不急な高額契約を結ばせる工事訪問販売が増加しています。

 一般の消費者が工事の標準的な値段を事前に知っていることはありません。訪問販売で勧誘された場合、提示された金額が適正なものかどうかの判断は、難しいものです。その場で即決せず、必要性を十分検討して、なるべく複数社から見積りを取り、納得できた業者に依頼するようにしましょう。

 契約しても、「クーリング・オフ」や「契約の取り消し」ができる場合があります。消費生活センターなどへ早めに相談してください。

*年末年始(12月29日~1月3日)は消費生活センターは休業します。

 「ATMからお金を振り込め」など不審な電話を受けた場合は、警察に連絡してください。

消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット