ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > ≪還付金詐欺にご注意。「ATMへ行き電話してください。」は詐欺≫

本文

≪還付金詐欺にご注意。「ATMへ行き電話してください。」は詐欺≫

ページID:0002903 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

市役所職員を名乗る者から電話が入り「医療費の還付金があるので、○○銀行から電話がかかってきます」と言われた。

お金が返ってくるものだと思って待っていると、銀行から電話があり「還付には特殊なATM操作が必要です」と言う。ATM操作に自信がないと答えると、「こちらが言うとおりにボタン操作をすれば、大丈夫です。○○スーパーのATMに着いたら、電話してください」とのことだった。

ATMの前から携帯電話で教えられた番号に連絡し、戸惑いながら指示されるままに次々と操作した。出力された明細書を見ると知らない人に振り込んだことになっていた。

【消費者へのアドバイス】

京都府下では、高齢者を狙って、市役所職員や金融機関職員を名乗る「還付金詐欺」などの被害が発生しています。
幸いに被害に至らなかった不審な電話も、数多く警察に通報されています。
ATMを操作して還付金を受け取ることはできません。不審な電話を受けた時は、警察(#9110)か、消費生活センター(188)で相談してください。

消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット