ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 意図せぬ手数料が!クレジットカードの初期設定がリボ払いだった

本文

意図せぬ手数料が!クレジットカードの初期設定がリボ払いだった

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002897 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

旅行の際に、カード会社に勧められてクレジットカードを作った。申し込む際、利用限度額の確認はあったが、支払方法の確認はなかった。初めて届いた利用明細を見て、手数料が取られており、リボルビング払い(以下「リボ払い」という)になっていたことに気付いた。どうしたらいいだろうか・・・

【消費者へのアドバイス】

  • リボ払いとは、あらかじめ設定した一定額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。買い物を重ねても月々の支払いが、一定額になる一方で、毎月手数料がかかる、支払残高が分かりにくい、支払いが長期化するなど注意も必要です。
  • クレジットカードを申し込む際は、リボ払い専用カードである場合や希望していないのに初期設定で支払い方法が、リボ払いになっている場合もあるのでよく確認しましょう。分からない点はカード会社に説明を求めましょう。
  • 利用明細を定期的に確認し、心当たりのない手数料が請求されているなど、不明な点があるときは、すぐにカード会社に問い合わせることも大切です。
  • 困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

問い合わせ消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット