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悪質な通販サイトに注意しましょう

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0002885 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例1】

息子がスポーツ用品を買おうとネットで検索して、価格が安かった通販サイトで注文し、料金も支払ったが商品が届かない。入金後は業者からメールも来ない。サイトにある業者の住所や電話番号はでたらめのようだ。

【トラブル事例2】

SNSの広告から見たサイトで「定価8万円の革のバックが今なら8千円」とあったので、商品を注文して代金引換で支払った。受け取った商品を開封したところ、申し込んだ商品とは違うビニール製のバッグが入っていた。その後、業者と連絡が取れない。

【消費者へのアドバイス】

インターネット通販で見られる「代金を支払ったのに商品が届かない」「注文した商品と異なるものや偽物が届いた」などのトラブルは、悪質なサイトによるものである可能性があります。

「正規の値段より極端に安価である」「サイトに正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」「日本語の表現が不自然である」「支払方法が銀行振り込みのみ」などの場合は注意が必要です。

支払ってしまうとお金を取り戻すことは困難です。価格の安さばかりに気を取られず、少しでも怪しい、おかしいと思ったら、利用しないことも一つの方法です。

困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel0771-25-5005、Fax0771-25-5021

(消費生活センター)

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