ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > ≪インターネットの、偽ショッピングサイトに気をつけよう≫

本文

≪インターネットの、偽ショッピングサイトに気をつけよう≫

ページID:0002882 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

孫が欲しがっているランドセルをインターネットで探した。定価6万円のものを半額で販売しているサイトを見つけ、希望の色もあったので申し込んだ。翌日、受注メールが届き振込先口座が記載されていたので振り込んだ。入金確認後、1週間で届くはずが1か月経っても届かない。その後、メールや申し込みフォームから催促をしても返信がない。サイトには住所や電話番号が書かれていない。詐欺サイトだったのか。

【消費者へのアドバイス】

ネットで買い物をしたが、商品が届かず連絡が取れないなどの相談が多く見られます。事業者の所在地、電話番号などを必ず確認しましょう。インターネット通販では、サイト内に事業者の名称、所在地などを表示しなければなりません。それらの表示のないサイトでの買い物はやめましょう。

商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を取り戻すことが難しくなります。受注メールに振込先が書かれていた場合、名義人が法人名でなく個人名の場合は、十分注意しましょう。分からないことや不安なことがあったら消費生活センターに相談してください。

消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット