ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 慌てないで!トイレ修理で思わぬ高額請求

本文

慌てないで!トイレ修理で思わぬ高額請求

ページID:0016795 2021年11月1日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 トイレが詰まり、電話帳で見つけた業者に電話をして来てもらった。急いでいたので料金などは電話で確認しなかった。修理をしてもらったが、結局新しい便器に交換することになり、作業が終わった時点で「20万円」と言われた。すでに作業も終わっていたので仕方なく支払ったが、高額だと思う。

【消費者へのアドバイス】

・慌てて事業者を呼んでしまいがちですが、複数社から見積もりを取って、作業内容や料金をよく確認しましょう。事前に出張や見積もりに掛かる料金の有無を確認することも大切です。
・現場の状況次第では、さらに修理が必要な場合もあります。作業前に作業内容や料金などを確認し、納得できない場合はその場で契約しないようにしましょう。
・急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておきましょう。
・困ったときは、お住いの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット