ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意

本文

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0016085 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 SNSで知り合ったアメリカの軍医だという男性からメールをもらうようになった。
退役したら伴侶を得たいと言われ心を許してしまった。「お金と金塊を送るので受け取ってほしい」と言われたので了承し、保険と送料で1,500ドル必要だと言われ送金した。その後、空港で止められたので通すための手数料が必要だと何度も言われ、200万円振り込んでしまった。そのあと、連絡が取れなくなってしまった。

【消費者へのアドバイス】

●インターネットで知り合った外国人と連絡を取り合ううちに送金を迫られる「国際ロマンス詐欺」に関する相談が寄せられています。面識のない人から荷物やお金を送りたいと言われても、安易に受け取る約束をしないようにしましょう。
●荷物やお金を受け取るための手数料を求められても、絶対に支払ってはいけません。支払ってしまうと返金を受け取るのは極めて困難です。
●本人が恋愛感情や親切心を利用されていると認識していない場合もあり、周囲のサポートが重要です。本人の話をよく聞き、冷静に対応しましょう。
●不安に思ったら送金をする前に、すぐにお住いの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。

 

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター消費者庁イヤヤン

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

消費者庁イヤヤン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット