ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 還付金詐欺に注意!ATMで還付金はもらえません

本文

還付金詐欺に注意!ATMで還付金はもらえません

ページID:0016083 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

【トラブル事例】

 公的機関の職員を名乗る者から「50万円以上残高のある通帳を持ってATMで手続きをすれば、口座に還付金2万8千円が振り込まれる」という電話があったので、通帳を持ってスーパーのATMに行った。指示された番号に電話し、担当者から言われた「暗証番号498364」を入力し操作した。還付金が振り込まれたと思い、残高を確認したところ、49万8364円を他人の口座に振り込んだことが分かった。

【消費者へのアドバイス】

●「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。
●役所などの公的機関や金融機関などの職員がATMの操作をするように連絡することは絶対にありません。
●銀行店舗のATMではなく、操作の様子が周囲の目に付きにくいスーパーや駅などのATMへ誘導するケースが見られます。
●ATMの操作の際に、振込金額を「暗証番号」「受付番号」と言ったり、振り込みボタンを自分の口座への振り込みだと誤信させたりして、自分の口座へ振り込み手続きしているように言葉巧みに錯覚させるのが手口です。
●「お金が返ってくる」などという電話が掛かってきて、少しでもおかしい、不安だと感じた時は、すぐに最寄りの警察やお住まいの消費生活センターなどに相談してください。

問い合わせ 消費者ホットライン全国共通3桁ダイヤル188

お住まいの地域の消費生活センターにつながります。

亀岡市消費生活センター

市役所1階市民課内(5番窓口)

Tel25-5005、Fax25-5021

(消費生活センター)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット