ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 国民年金保険料学生納付特例制度をご存じですか

本文

国民年金保険料学生納付特例制度をご存じですか

ページID:0014909 2021年10月12日更新 印刷ページ表示

令和3年度国民年金保険料「学生納付特例」の受け付けを開始します

受付開始日:4月1日(木曜日)

「国民年金保険料学生納付特例」は、学生本人の所得が一定額以下のとき、申請すれば学生期間中の国民年金保険料が猶予される制度です。

病気やけがなど、「もしも」の時の安心のためにも利用してください。

前年度において学生納付特例制度により保険料納付を猶予されている人で、引き続き来年度も在学予定の人に、はがき方式の申請書が届きます

 

申請方法

対象

手続き方法

提出期限

はがき方式
による申請

令和2年度学生納付特例承認者であって、令和3年4月以降に卒業予定であることが日本年金機構で確認できている人

令和3年2月中旬までに承認された人には、はがき方式による申請書が日本年金機構から届きます。引き続き申請を希望する人は、はがきに必要事項を記入し、郵便ポストに投函してください。

なるべく4月中に提出してください。

申請書に
よる申請

令和2年度に申請し、令和3年4月以降に卒業予定であるが、はがきが届かない人

20歳到達者には20歳到達後に、日本年金機構から申請書が届きます。申請書に必要事項を記入し、市役所1階市民課国民年金係(4番窓口)へ提出してください。(郵送可)

4月1日(木曜日)~5月31日(月曜日)
令和2年度承認者および新規に申請する人はなるべく期間内に申請してください。
20歳到達者は20歳の誕生日の前日から翌月末日までに申請してください。

令和3年度中に20歳になる人

対象となる人

学校教育法に規定する高等学校の生徒、大学の学生その他の生徒または学生であって、次のいずれかに該当するときです。

  1. 学生本人の所得が、扶養親族などの有無および数に応じて政令で定める額以下であるとき
    ※政令で定める額は、扶養親族などがいない場合は128万円となります(扶養親族などがいるときは加算されます)。
  2. 被保険者または被保険者の属する世帯の他の世帯員が、生活保護法による生活扶助以外の扶助またはこれに相当する援助を受けているとき
  3. 地方税法に定める障害者、寡婦またはひとり親であって、年間の所得が135万円以下であるとき
  4. 天災、そのほかの厚生労働省令で定める事由に該当して、保険料を納めることが著しく困難であるとき

 承認を受けると

納付特例期間中の障害や死亡といった不慮の事態には、障害基礎年金または遺族基礎年金が保障されます。

納付特例期間中は、将来の年金を受けるための期間に算入されますが、年金額には反映されません。

ただし、保険料を追納することによって、年金額に反映させることができます。

追納できるのは、納付特例期間から10年以内です。

申請書(はがき方式以外)の受け付け期間

4月分の保険料から申請を希望する人は、4月1日(木曜日)から5月31日(月曜日)までが受け付け期間ですが、遅れたときも申請書が受理された月から2年1カ月前にさかのぼって受け付けできます。未納にならないためにも期間内に申請してください。

申請書(はがき方式以外)の提出方法

申請書の提出先は市民課国民年金係または、京都西年金事務所です。

申請手続きに必要なもの

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証など)
  2. 年金手帳または基礎年金番号通知書
  3. 在学期間がわかる在学証明書または学生証(コピー可)※1
  4. 特例免除を受けようとするときは、それを証明する書類※2

※1

  • 学生証のコピーを添付するときは、両面のコピーを添付してください。

※2

  • 災害によるときは「罹災(りさい)証明」が必要です。
  • 申請する月の属する年の前年の1月1日以降(申請する月が1月から3月までのときは、その属する年の前々年の1月1日以降)に失業して学生となった人は、次のいずれかの書類が必要です。
  1. 雇用保険被保険者離職票(写)
  2. 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(写)
  3. 雇用保険受給資格者証(写)
  4. 公務員だった人は退職辞令(写)

※ご家族(同一世帯の人に限る)が申請するときは、窓口に来られる人の本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証など)についてもお持ちください。

※別世帯の代理人が申請されるときは、委任状が必要です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット