本文
千代川小学校が第57回交通安全こども自転車全国大会に出場しました
令和7年8月6日に第57回交通安全こども自転車全国大会が東京ビッグサイトにて開催されました。
本大会は、児童が自転車競技を通じて自転車の安全走行に関する知識と技能を身につけ、交通安全について興味と関心を高め、さらに習慣化を図ることにより交通事故防止の目的を達成しようとするものです。全国の都道府県から代表チームが出場する本大会に、亀岡市立千代川小学校は18年連続で京都府代表として出場しています。
千代川小学校6年生の選手4名は、放課後や夏休みの間も暑い中、目標をもって熱心に練習に取り組みました。
参加校41校中 団体の部第28位でした。
大会の様子
安全走行テスト
技能走行テスト
結果報告
9月3日には、選手たちが市役所へ結果報告に訪れ、桂川孝裕市長から表彰状と記念の盾を贈呈しました。
4名の選手たちは、夏休みを返上し練習を重ね、東京ビッグサイトという大きな会場でもメンバー同士互いに励ましあいながら全力で大会に臨み、緊張とプレッシャーの中、学びを得て成長をして帰ってきてくれました。
また他の都道府県の選手とも交流し、お友達もできたようです。
御家族、千代川町自治会を始めとする地元の皆さん、指導に当たってくださった皆さん、千代川小学校の先生方の支えに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
記録写真
https://youtu.be/JCmD45zKGjg<外部リンク>(限定公開)