ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安全・安心・防災 > 消防・救急 > 消防 > 令和5年度亀岡市消防団水防訓練を実施しました!

本文

令和5年度亀岡市消防団水防訓練を実施しました!

8 働きがいも経済成長も
ページID:0050040 2023年5月24日更新 印刷ページ表示

亀岡市消防団が実施している水防訓練とは

亀岡市消防団では、大雨で河川増水の危険性が高まる時期を前に、毎年度幹部団員や新入団員を対象に水防訓練を実施しています。

今年度は令和5年5月21日に実施しました!

今年度は、令和5年5月21日午前8時30分から10時30分まで、亀岡市保津町の保津川河川敷において実施し、消防団員143名が参加しました。

訓練では、亀岡消防署職員の指導のもと、土のう作製や積み土のう工を実施しました。

水防活動の現場では、暴風雨などの環境下で活動することが考えられることから、常に安全管理に注意した活動が必要になります。
そのため、参加した消防団員は、大きな声で確認呼称をするなど、緊張感を持って訓練に取り組みました。

これから出水期を迎えるにあたり、亀岡市消防団は今後も有事即応体制の確保に努めます。
1
2

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット