ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 「子どものケガ予防ガイド」を作成しました!

本文

「子どものケガ予防ガイド」を作成しました!

ページID:0002536 2016年6月15日更新 印刷ページ表示

「子どものケガ予防ガイド」について

「セーフコミュニティかめおか 余暇・スポーツの安全対策委員会」では、市内の医療機関での調査の結果、5歳から14歳までの小学生・中学生のスポーツ中の外傷が多いことを課題とし、取り組みを実施しています。

対策委員会では、平成24年に市内すべてのスポーツ少年団に対してけがの調査を実施し、けがの内容から考えられる対策などをまとめた「子どものケガ予防ガイド」を作成しました。

スポーツ開始前のチェック項目をまとめた「スポーツ開始前の6チェックシート」や、ウォーミングアップ・クーリングダウンの方法、栄養に関する知識など盛り沢山の内容となっていますので、ぜひご活用ください。

子どものケガ予防ガイド表紙

セーフコミュニティ(SC)とは・・・

事故やけがは偶然に起こるものではなく、予防することができるという理念のもと、地域住民と行政などの協働により、誰もがいつまでも安全に安心して暮らせるまちづくりを推進する取り組みです。現在、世界では300以上の地域や市などが認証を受けています。また、国内では、亀岡市を始め10個の市町村が認証を取得。認証を目指す自治体は年々増加しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット