ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 自治会加入のご案内

本文

自治会加入のご案内

8 働きがいも経済成長も13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0002521 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

地域住民集合イラスト

亀岡市では、自治会と市が連携を図りながら、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

自治会は、同じ地域に住む人たちが地域の絆を深め、協力し合い支え合いながら、より良い地域づくりのために自主的に活動している住民組織です。

自治会に加入しましょう!!~地域の絆で安全・安心な暮らしづくり~

豊かで住みよい生活環境を維持するためには、地域のみなさんが互いに助け合い、支え合う近隣関係が大切です。

自治会は、こんな活動をしています!

災害に強いまちづくり

防災訓練や防災マップの作成などの自主防災活動を行っています。

消防訓練イラスト

安全・安心なまちづくり

通学時の安全見守り活動・防犯パトロールや夜道での安全を守ってくれる防犯灯の点検・管理を行っています。

通学見守りイラスト

ふれあいのまちづくり

住民の交流と親睦を図るための運動会、夏祭り、敬老会などを開催しています。

運動会イラスト

環境に優しいまちづくり

ごみステーションの管理や資源物回収、溝掃除や一斉清掃などの環境美化活動を行っています。

ごみの分別イラスト

地域の情報が広がるまちづくり

亀岡市の広報紙配布や各種地域情報を回覧しています。

広報配布イラスト

自治会加入のお問い合わせは

自治会への加入方法や、あなたの町の自治会活動については、お近くの自治会役員か自治会事務所にお尋ねください。各自治会の事務所および連絡先は次のページをご確認ください。

自治会の情報はこちらをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット