ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安全・安心・防災 > 安全 > 交通安全 > 夜間の事故防止のため反射材を身につけましょう!(ショートムービー付き)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 安全・安心・防災 > セーフコミュニティ > セーフコミュニティ > 夜間の事故防止のため反射材を身につけましょう!(ショートムービー付き)

本文

夜間の事故防止のため反射材を身につけましょう!(ショートムービー付き)

3 すべての人に健康と福祉を15 陸の豊かさも守ろう
ページID:0002519 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

反射材とは?

反射材は自動車のライトなどの光が当たると、その光をそのままはね返すことができます。

この機能により、反射材を身につけていると自動車からはその部分がとても明るく光っているように見え、反射材をつけていない人よりも自動車から発見されやすくなります。

その効果は「反射材を着用していない人」より2倍以上手前で発見できると言われているほどです。

反射材1反射材3

上の写真のように、衣類や靴に貼れるシールタイプのものやキーホルダー、たすきとして身につけられるものなど様々な種類があります。あらかじめ反射材が付けられている服や靴なども販売されています。上手に利用して薄暮や夜間時の交通事故防止に努めましょう。

ショートムービー「君のくれたもの~反射材もらってよかった~」

本市職員が作成した、反射材をテーマにしたショートムービーです。

反射材の効果をご紹介します。(動画は約4分間です)

大切な人が事故に遭わないように、家族や友人同士で薦めあって交通事故防止の輪を広げましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット