ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 亀岡市消防団の紹介

本文

亀岡市消防団の紹介

8 働きがいも経済成長も
ページID:0002507 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

亀岡市消防団について

亀岡市消防団は、本業を持ちながら「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき組織され、地域住民から親しまれ、信頼されている消防団です。消防団の身分は、特別職(非常勤)の地方公務員です。さまざまな職業を持った地域住民の人々が、消防団に入団しています。

消防団員は、消防・防災に関する知識や技術を習得し、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時における救助・救出活動、警戒巡視、避難誘導、災害防ぎょ活動などに従事し、地域住民の生命・身体・財産を守るために昼夜を問わず活動を行います。また、平常時においても、訓練のほか、応急手当の普およ指導、住宅への防火指導、特別警戒、広報活動などに従事し、地域における消防力・防災力の向上や地域コミュニティの維持・振興において重要な役割を担っています。

亀岡市消防団についての画像

女性消防団員について

亀岡市消防団には、女性だけで組織する消防分団として、つつじ分団(管轄:東つつじケ丘、西つつじケ丘、南つつじケ丘)があり、現在38名の団員で地域の安全安心を守るため活動しています。

活動としては、男性団員と同様に出動、訓練を実施しています。また、予防啓発活動では、高齢者宅の防火訪問や火災予防チラシの配布など、きめ細やかな広報活動に取り組んでいます。

女性消防団員についての画像

消防団員募集中

亀岡市消防団では消防団員を募集しています!

満年齢18歳以上で、亀岡市内に居住している人であれば入団できます。消防団員の年齢層は幅広く、自営業者、サラリーマン、学生など、さまざまな人たちが集まった仲間です。消防団の活動を通じた絆は大変強いものがあります。地域に貢献したい人、これから何かはじめたいと考えている人、充実した生活を送りたい人、入団をお待ちしております。

また、東つつじケ丘、西つつじケ丘、南つつじケ丘に在住の女性消防団員も募集しています。

消防団の組織

亀岡市消防団は、19分団で編成されています。

亀岡市消防団 亀岡分団
東別院分団
西別院分団
曽我部分団
吉川分団
薭田野分団
本梅分団
畑野分団
宮前分団
東本梅分団
大井分団
千代川分団
馬路分団
旭分団
千歳分団
河原林分団
保津分団
篠分団
つつじ分団(女性)

亀岡市総合防災訓練の画像1
亀岡市総合防災訓練(写真1)

亀岡市総合防災訓練の画像2
亀岡市総合防災訓練(写真2)

亀岡市消防団出初式の画像1
亀岡市消防団出初式(写真1)

亀岡市消防団出初式の画像2
亀岡市消防団出初式(写真2)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット