ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 令和元年度亀岡市消防団水防訓練を実施しました

本文

令和元年度亀岡市消防団水防訓練を実施しました

8 働きがいも経済成長も
ページID:0002463 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

亀岡市消防団が実施している水防訓練とは

亀岡市消防団では、大雨で河川増水の危険性が高まる時期を前に、毎年度幹部団員や新入団員を対象に水防訓練を実施しています。

今年度は令和元年5月19日に実施しました

今年度は、令和元年5月19日午前8時30分から10時30分まで、亀岡市保津町の保津川河川敷において実施され、消防団員188人が参加しました。

訓練では、京都中部広域消防組合亀岡消防署職員の指導の下、土のう作製や水防工法(積み土のう工)に取り組みました。

水害が発生した場合は、夜間や激しい降雨の中での活動となるため、声掛けで安全確認を怠らないようにすることが大切です。そのため、訓練に参加した消防団員は、大きな声で確認呼称するなど、緊張感のある訓練となりました。

水防訓練のようす

土のうを作製するようす
土のうを作製するようすの画像

作製した土のうをリレー形式で運ぶようす
作製した土のうをリレー形式で運ぶようすの画像

積み土のう工を実施するようす
積み土のう工を実施するようすの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット