本文
京都府消防大会に参加しました
京都府消防大会とは
京都府消防大会は、京都府と京都府消防協会の主催により、消防関係者が一堂に会し、自治体消防の伝統と崇高な消防精神を受け継ぎ、安心・安全の京都の実現に向け、地域における消防防災のリーダーとしての自覚を高め、府民の信頼に応えることを趣旨に隔年実施されている大会です。
第31回京都府消防大会は、令和元年11月24日、国立京都国際会館において、京都府下の消防団員、消防職員および市町村消防関係職員など、約2,000人の参加により開催され、亀岡市消防団は、中井和寿亀岡市消防団長以下33人が参加しました。
京都府消防大会の様子
京都府知事表彰・京都府消防協会長表彰を受賞
今回の消防大会において、亀岡市消防団は、機関表彰2賞(2分団)、個人表彰18人がそれぞれ受賞しました。
受賞した機関表彰については、次のとおりです。
- 京都府知事表彰(竿頭綬):亀岡市消防団河原林分団
- 京都府消防協会長表彰(優秀竿頭綬):亀岡市消防団宮前分団
なお、京都府知事表彰(竿頭綬)については、京都府下の受賞4団体(分団)を代表して、桂健二河原林分団長が西脇隆俊京都府知事から表彰状を受領しました。
また、これまでの自主防災活動が認められ、西別院町自主防災会様が京都府知事表彰(自主防災活動表彰)を受賞されました。
同大会では、参加した消防関係者全員により、「安心して安全に暮らせるまちづくりの実現に努める。地域における消防防災のリーダーとして府民の信頼に応えることに努める」との大会決議を行い、閉幕しました。
消防表彰の様子
京都府知事表彰(竿頭綬)の表彰
西脇隆俊京都府知事から表彰状を受領する桂健二河原林分団長
西脇隆俊京都府知事から表彰状を受領される西村満西別院町自主防災会長