ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 自治防災課 > 高齢者運転免許証自主返納支援事業をご利用ください

本文

高齢者運転免許証自主返納支援事業をご利用ください

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0002443 2023年9月22日更新 印刷ページ表示

亀岡市高齢者運転免許証自主返納支援事業

近年、高齢者のドライバーが加害者となる交通事故が増加しています。一方、「最近運転に自信がなくなってきた。でも、移動が不便になるし、免許証を手放すことはできない」といった人が多くいらっしゃいます。そこで亀岡市では、高齢者による事故を防止し、安全安心な生活を送っていただくことを目的に、高齢者が免許証を自主返納していただくきっかけづくりとして「高齢者運転免許証自主返納支援事業」を実施しています。ぜひ、この機会にご検討ください。

対象者

  1. 亀岡市内に住所があり、免許証を返納される時点で満70歳以上の人
  2. 全ての運転免許証(注)を自主的に返納された人
  3. 返納した日から起算して1年以内に支援制度の申請をされた人
  • (注)全ての免許証とは、原付免許を含む全ての免許証です。
  • ※1~3全てを満たしている人が対象
  • ※有効期限切れの運転免許証は、対象外です。

手続方法

  1. 亀岡警察署、京都駅前運転免許更新センターまたは運転免許試験場のいずれかにおいて、全ての運転免許証の自主返納申請をしてください。その際、「申請による運転免許の取消通知書」を受け取ってください。
    • 運転免許証を持参してください。
  2. 市役所6階自治防災課で申請をしてください。
    • 「申請による運転免許の取消通知書」、官公署が発行した本人確認書類などを持参してください。

支援内容

「敬老乗車券1冊」(20枚分)、「京都タクシー(株)利用カード」(5,000円相当分)または「ICOCAカード5,000円分(デポジット500円分含む)」のいずれか一つの交付。

※ICOCAカードは令和5年8月1日より新たに支援事業に追加しました。

※敬老乗車券については無くなり次第交付を終了します。

手続きの流れの詳細については、こちらをご確認ください。

亀岡市高齢者運転免許証自主返納支援事業について [PDFファイル/361KB]

京都府内における協賛店による支援

京都府内において、自主返納された人に対する支援を実施している協賛店があります。詳しくは、京都府ホームページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット