本文
高齢者運転免許証自主返納支援事業をご利用ください
亀岡市高齢者運転免許証自主返納支援事業
近年、高齢者のドライバーが加害者となる交通事故が増加しています。一方、「最近運転に自信がなくなってきた。でも、移動が不便になるし、免許証を手放すことはできない」といった人が多くいらっしゃいます。そこで亀岡市では、高齢者による事故を防止し、安全安心な生活を送っていただくことを目的に、高齢者が免許証を自主返納していただくきっかけづくりとして「高齢者運転免許証自主返納支援事業」を実施しています。ぜひ、この機会にご検討ください。
対象者
- 亀岡市内に住所があり、免許証を返納される時点で満70歳以上の人
- 全ての運転免許証(注)を自主的に返納された人
- 返納した日から起算して1年以内に支援制度の申請をされた人
- (注)全ての免許証とは、原付免許を含む全ての免許証です。
- ※1~3全てを満たしている人が対象
- ※有効期限切れの運転免許証は、対象外です。
手続方法
- 亀岡警察署、京都駅前運転免許更新センターまたは運転免許試験場のいずれかにおいて、全ての運転免許証の自主返納申請をしてください。その際、「申請による運転免許の取消通知書」を受け取ってください。
- 運転免許証を持参してください。
- 市役所6階自治防災課で申請をしてください。
- 「申請による運転免許の取消通知書」、官公署が発行した本人確認書類などを持参してください。
支援内容
「京都タクシー(株)利用カード」(5,000円相当分)または「ICOCAカード5,000円分(デポジット500円分含む)」のいずれか一つの交付。
手続きの流れの詳細については、こちらをご確認ください。
亀岡市高齢者運転免許証自主返納支援事業について [PDFファイル/371KB]
京都府内における協賛店による支援
京都府内において、自主返納された人に対する支援を実施している協賛店があります。詳しくは、京都府ホームページをご覧ください。
- 京都府ホームページ(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>