ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 市民力推進課 > 【10月6日締切】『ふるさと亀岡まちづくり応援交付金』 登録団体を募集します。

本文

【10月6日締切】『ふるさと亀岡まちづくり応援交付金』 登録団体を募集します。

ページID:0028857 2022年8月25日更新 印刷ページ表示

登録団体の募集

【令和5年から寄附を募集する団体の登録申請受付中!】

主な要件

・亀岡市内に拠点を置き、市内の課題解決に向けて自主的に活動する市民活動団体。
・1年以上活動実績があり、決算書の提出が可能なこと。
・積極的に広報を行い寄附の募集に努めること。
・亀岡市支えあいまちづくり協働支援金との併用不可

※詳しい条件については募集要項をご確認ください。

登録団体の募集期間

令和4年8月25日木曜日~令和4年10月6日木曜日 【必着】

様式など

交付要綱 [PDFファイル/2.1MB]

募集要項 [PDFファイル/544KB]

団体登録申請書 [Wordファイル/21KB] / 記入例 [PDFファイル/290KB]
応援希望団体 事業計画書 [Wordファイル/16KB] / 記入例 [PDFファイル/367KB]
収支計画書 [Excelファイル/14KB] / 記入例 [PDFファイル/189KB]

 

『ふるさと亀岡まちづくり応援交付金』とは…?

亀岡で地域の課題解決や、よりよいまちくづりのために活動をする団体の事業への寄附金を募ります。
寄附する人は「この活動を応援したい!」と思う団体を指定して寄附をすることもできます。
寄附した金額はふるさと納税の制度による税控除が受けられるので、寄附でありながら「この団体の活動に使ってください」と使い方を指定した納税とも言えます。
寄附を集める団体は、活動に参加してくれた人や興味のある人などに向けて寄附の募集をすることで活動のPRにもつながります。
この制度を活用して皆さんの活動への応援を集めてみませんか。

制度イメージ図

制度図

寄附から団体への交付までの流れ

  スケジュールの目安

   スケジュール図

寄附をする人にとってのメリット

★この制度を利用して寄附をすることが、市民活動への参加になります!

★身近なところで活動をしている人を知ることができます。

★ふるさと納税制度による税控除がうけられます。※返礼品はありません。

寄附を募集する団体にとってのメリット

★独自に寄附金を集めるより、税控除が受けられる分寄附金が集まりやすい可能性があります。

★市と協力して広報を行うことにより、活動を知ってもらえる機会が増えます。

★受け取る交付金は、比較的支出対象への制限が少ないです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット