ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部 > 人権啓発課 > 令和7年度亀岡市人権尊重推進審議会の開催概要

本文

令和7年度亀岡市人権尊重推進審議会の開催概要

ページID:0093567 2024年8月22日更新 印刷ページ表示

議事要旨(令和7年度)

2025(令和7)年度第1回審議会

開催日時

令和7年7月28日(月曜日)午後1時30分から午後3時30分まで

場所

亀岡市庁舎 別館3階会議室

次第

1 開会

2 委嘱状の交付

3 副市長挨拶

4 委員紹介

5 議事

 (1)亀岡市人権施策に関する基本計画の策定について(素案)

 (2)基本計画のイメージについて

6 その他

7 閉会

主な意見など

・基本計画を策定する際には、亀岡市の今後の人口推計を考慮する必要があると思う。

・基本計画の計画期間については、慎重に検討する必要がある。また、社会情勢や新たな人権問題の変化などに応じて、随時、見直しができるような計画の仕様が求められると思う。

・計画策定にあたっては、既存の個別計画との整合性や京都府の動向に着目して進めてほしい。

出席者

委員8名(欠席2名)

 

2025(令和7)年度第2回審議会

開催日時

令和7年8月29日(金曜日)午後1時30分から午後3時30分まで

場所

亀岡市役所3階 302・303会議室

次第

1 開会

2 議事

 (1)亀岡市人権施策に関する基本計画(素案)について

3 その他

4 閉会

主な意見など

・最近の日本は、犯罪被害者に対する考え方が希薄であるように思う。被害者側の救済も今後重要な人権侵害のテーマになると考えるため、この項目を分野別の人権問題に入れておいたほうが良いと思う。

・「15年後の目指す姿」は、少し遠い話ではあるが、その「15年後」に、子どもや高齢者が「正しい知識を持っている姿」、「互いに指摘し合う姿」とは一体どういった姿なのかについて、ある程度明確にするべきだ思う。

出席者

委員9名(欠席1名)

 

2025(令和7)年度第3回審議会

開催日時

令和7年9月26日(金曜日)午後1時30分から午後3時30分まで

場所

亀岡市役所6階 602・603会議室

次第

1 開会

2 議事

 (1)亀岡市人権施策に関する基本計画(素案)について

3 その他

4 閉会

主な意見など

・​この基本計画は、色々なところに「社会」という言葉が出てくる。これを読んでいて、「市民の集合体としての社会」を指す場合と、「社会機関」を表す場合の2種類があると感じた。それらを明確にしないと、「市民の集合体である社会」が主語になるのか、それとも「社会機関」が主語になるのかという点で、主体性がぼやけると思う。

・「15年後の目指す市民・社会の姿」については、2つの面(市民と社会)から記載するほうが良いと思う。

出席者

委員7名(欠席3名)

 

2025(令和7)年度第4回審議会

開催日時

令和8年3月25日(水曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

場所

亀岡市役所3階 302・303会議室

次第

1 開会

2 委嘱状の交付

3 議事

 (1)亀岡市人権施策に関する基本計画(素案)について

4 その他

5 閉会

主な意見など

・計画では、具体的に実行性のあるものを見える化することが大事ではないか。15年計画ということで統一性を出そうとすれば、一般的な言葉になってしまうと思うが、この分野については進んでいることが亀岡市の特徴という書き方があっても良いと思う。

・これからの社会にどういった計画を出していけば良いのか、うまくまとめようとしないで、考え方を変えるべきではないか。

出席者

委員8名(欠席2名)

委員名簿

亀岡市人権尊重推進審議会委員名簿 [PDFファイル/66KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

亀岡市AIチャットボット