ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 男女共同参画 > イベント・講座 > 「ゆう・あいフォーラム2023」開催報告

本文

「ゆう・あいフォーラム2023」開催報告

5 ジェンダー平等を実現しよう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0058244 2024年3月29日更新 印刷ページ表示

令和5年11月19日(日曜日)に、「ゆう・あいフォーラム2023」をガレリアかめおかで開催しました。

開催趣旨

ゆう・あいフォーラムは、性別や世代などを問わず、人として多様な生き方を認め合う「男女共同参画社会」の実現を目指して平成9年10月に第1回目を開催し、今回の開催で第28回目を迎えました。男女共同参画意識の浸透や参加者の相互交流・ネットワーク化を図るため、市民と行政の協働で開催しています。

企画運営委員

【ゆう・あいフォーラム2023企画運営委員】

企画運営委員会は、フォーラムの開催趣旨に賛同する市内の団体・個人と亀岡市で運営しています。

開催日時

令和5年11月19日(日曜日)午前10時~午後3時

開催場所

ガレリアかめおか

参加人数

約1,200人

特設ステージ

特設ステージでは、オープニングの手話コーラスをはじめ、人権作文の朗読やアーティスト演奏、映像で綴る亀岡展、吹奏楽部の演奏など様々な催しを実施しました。

オープニング(手話コーラス)

特設ステージのオープニングセレモニーとして、企画運営委員8人がゆう・あいフォーラムのテーマソング「You&I」を手話コーラスで披露しました。手話の説明を行い、会場の皆さんも一緒に手話コーラスをしました。

手話コーラス 

ワークショップ(2企画)

午前10時から正午まで、1階ロビーギャラリーで、男女共同参画の視点をもって地域で活動する団体や企画運営委員会がワークショップを行いました。

ジェンダー意識で防災を考えよう

ジェンダーフリーのまちづくり会議

WSジェンダーフリー

「きょうとみんなの防災カード」を使用し、参加者と意見交換しながら「防災とジェンダー」について考えることで、ふだんの生活では気づきにくい視点に気づいていただく機会となりました。

パープルリボンメッセージ展

ゆう・あいフォーラム2023企画運営委員会

WSパープルリボン WSパープルリボン2 WSパープルリボン3

11月12日から25日までの「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、DVや暴力についての展示をしました。運動の象徴である「パープルリボン」を皆さんに知っていただくため、展示を見て感じたことや、「暴力をなくしたい」「男女が共に生きやすくありたい」といった思い(メッセージ)を書いたパープルリボンを、企画運営委員手作りの「木」の枝に貼り付けてもらいました。年代を問わずたくさんの人に参加いただき、全部で60点のメッセージが集まりました。

寄せられたメッセージ

・暴力反対!!言葉と会話で!!

・無言の暴力 無視もアカン

・思いやりの心を大切に

映画上映会&トークショー

上映作品:「手のひらのパズル」

トークショー:黒川鮎美(くろかわあゆみ)さん / 監督・主演

映画「手のひらのパズル」の上映と、監督で主演の黒川鮎美さんのトークショーを開催しました。

トークショーでは、LGBTQ+の基礎知識や幸せの形・多様な生き方について、具体的にわかりやすくお話いただきました。

映画 

「手のひらのパズル」

 ○制作:2022年

 ○制作会社:BAMIRI。

 ○監督・脚本・プロデューサー・主演:黒川鮎美

 ○上映時間:26分

 

 

映画上映 トークショー トークショー2

参加者の感想(抜粋)

・幸せの形がそれぞれ違うことに気づかされました。

・人それぞれの人生があり、それを尊重できる人でありたいと感じました。

・アンコンシャス・バイアス。よかれと思って自分の考えを押し付けかねないことは多々あるんだろう。少しだけでも自分の言動を振り返りたいと思いました。

LGBTQ+展

亀岡市で令和3年3月から実施している「パートナーシップ宣誓制度」、11月に完成した「LGBTQ+啓発事業」リーフレットの紹介や、「SOGIE」「性の多様性」についての展示をしました。

シンボルマーク LGBTQ+展

リーフレット1 リーフレット2​ 

各種展示

各団体の活動紹介や「ジェンダー」に関するパネル展示をしました。

ゆう・あいフォーラム2023参画団体などの活動紹介

ゆう・あいフォーラム2023参画団体や、KYISS(亀岡ゆう・あいサポートシステム)登録団体が、それぞれの活動を写真やイラストなどを交えながらまとめ、展示しました。

各団体展示 団体活動紹介

その他

亀岡市男女共同参画条例(平成15年4月1日施行)のほか、令和3年3月に策定した「ゆう・あいプラン2021~亀岡市男女共同参画計画~」や男女共同参画情報紙「ゆう・あいネット」、「アンコンシャス・バイアス」やジェンダーギャップ指数2023に関する資料などを展示しました。

ゆう・あい展示

人権クイズラリー(ヒューマンフェスタとの共同企画)

人権や男女共同参画に関するクイズ6問を会場内に設定し、来場された皆さんに展示を見ながらクイズに答えていただきました。クイズの正解者には景品(花の苗)をプレゼントしました。

クイズラリー 花

 

ご来場、ご協力いただきありがとうございました。

これからも、市民の皆さんにとってわかりやすい啓発活動に努め、「性別にとらわれず、誰もが自分らしく生きられるまち 亀岡」の実現に向け、事業を展開していきます。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット