ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 男女共同参画 > イベント・講座 > 「ゆう・あいフォーラム2021」開催報告

本文

「ゆう・あいフォーラム2021」開催報告

5 ジェンダー平等を実現しよう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0027544 2022年1月20日更新 印刷ページ表示

令和3年11月16日(火曜日)から11月21日(日曜日)までの期間、「ゆう・あいフォーラム2021」をガレリアかめおかで開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、昨年度に引き続きワークショップや映画上映などは実施せず、展示を中心とした開催となりました。

開催趣旨

ゆう・あいフォーラムは、性別や世代などを問わず、人として多様な生き方を認め合う男女共同参画社会の実現を目指し、平成9年10月に第1回目を開催しました。今回の開催で第26回目を迎えました。

ゆう・あいフォーラム2021企画運営委員

【ゆう・あいフォーラム2021企画運営委員】

 企画運営委員会はフォーラムの開催趣旨に賛同する市内の団体・個人と亀岡市で運営しています。

開催日時

 1.展示:令和3年11月16日(火曜日)~11月21日(日曜日)午前9時から午後10時まで

 2.人権クイズラリー:令和3年11月21日(日曜日)午前10時から午後3時まで

開催場所

 ガレリアかめおか

参加人数

 約1,100人

パープルリボンメッセージ展

暴力根絶の象徴である“パープルリボン”について皆さんに知っていただくための展示をしました。

「大切な人との間での暴力をなくす」「お互いを大切にする」ためのメッセージを紫色の画用紙に書いてパープルリボンの形を作り、委員手作りの紙素材の「木」の枝に貼り付けてもらいました。全部で94点のメッセージが集まり、寄せられたメッセージは市役所のエントランスホールで展示しました。

パープルリボンメッセージ展 メッセージの記入 市役所での展示

寄せられたメッセージ

 ・暴力をされて当たり前なんて人はいない!

 ・大切にしよう わたし、あなたの 心と体

 ・きつい言葉も暴力やで!

 ・自分も相手も大切にしましょう

 ・暴力は人権侵害!

 ・みんなが 優しい気持ちなって 過ごせますように

LGBTQ展

LGBTQや性の多様性について皆さんに知っていただくための展示をしました。

亀岡市で令和3年3月から実施している「パートナーシップ宣誓制度」についての紹介や性の多様性についての情報紙などを展示しました。

来場者からは「LGBTQの“Q”の意味を初めて知った。」という声をいただきました。

LGBTQ展 LGBTQ展(2)

人権クイズラリー(11月21日開催)

開催時間:午前10時~午後3時

ヒューマンフェスタ2021との共同企画

令和3年11月21日(日曜日)には、人権クイズラリーを開催しました。人権や男女共同参画に関するクイズ5問を会場内に設置し、来場された皆さんには、展示を見ながらクイズに答えていただきました。

幅広い年代の方が参加され、クイズを楽しみながら展示ブースを見ていただきました。

クイズラリー クイズラリー2 

参加者の感想

 ・なんとなくわかっていた言葉にふれ、確認したように思います。

 ・身近な問題なのだと改めて感じました。

 ・自分の生活を振り返る良い機会になっていると思います。

 ・クイズラリーにすることで、幅広い世代の認知が深まるので、良いイベントだと思いました。

各種展示

「ゆう・あいフォーラム展示コーナー」では各団体の活動紹介や、これまでのフォーラムのあゆみなどを展示しました。

ゆう・あいフォーラム2021参画団体などの活動紹介

ゆう・あいフォーラム2021参画団体や、KYISS(亀岡ゆう・あいサポートシステム)登録団体などの活動を写真やイラストなどを交えながら展示しました。

各団体活動紹介

「ゆう・あいフォーラム」のあゆみ

企画運営委員が写真や折り紙などを用いて手作りした「ゆう・あいフォーラム」のこれまでのあゆみを展示しました。

フォーラムのあゆみ フォーラムのあゆみ2

その他

亀岡市男女共同参画条例(平成15年4月1日施行)の他、令和3年3月に策定した「ゆう・あいプラン2021~亀岡市男女共同参画計画~」や男女共同参画情報紙「ゆう・あいネット」などを展示しました。

男女共同参画条例 ゆう・あいプラン2021 フォーラム展示

 

これからも、市民の皆さんにとってわかりやすい啓発活動に努め、

「性別にとらわれず、誰もが自分らしく生きられるまち 亀岡」の実現に向け、事業を展開していきます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット